うつ病から復職したサラリーマンの徒然文房具日記

うつ病から復職したサラリーマンのはまった文房具の数々をご紹介。共感頂けると嬉しいです

フランクリンプランナーからノートを引越ししました

休職中から1年半近くフランクリンプランナーを使っていてふと気になる事もありました。

 

ガリガリ書いていてたまに、ジェットストリームのボールが空回り?することがありました。

他のスペースに書けばちゃんと書けます。が、ある場所だけつるんとボールが滑ってインクが乗らないのです。

 

時々そんな事があった辺りからフランクリンプランナーから卒業しようかな?とおもい始めました。

 

元々本来のフランクリンプランナーの使い方(人生の目標?役割?はしていなかったので新しいものを探す決断をしてからは早かったです。

 

主に情報源にしていたのは、2ちゃんねるの「文房具」板でした。

 

様々な方の文房具ブログも参考になりましたが、私の世代は2ちゃんねるがしっくりくるんです。

 

辿り着いたノートは、紙質が良いとの定評のあるトモエリバーを使った

 

●『ほぼ日手帳のオリジナルサイズ。

9月1日の18年版の発売では、公式サイトのアクセス殺到で買えない人も出たらしいですが。。。。。

 

因みにほぼ日手帳の公式サイト

www.1101.com

 

以前から知ってはいたのですが、なんとなくミーハーな感じで手が出なかったものでした。

 

ただ、フランクリンプランナーを使っていた時と同じ1日1ページというスペックが気に入りました。

 ●こんなレイアウトです。時間管理スペースが少なく自由になんでも書けますね。

 仕事もプライベートもまとめてゴリゴリ書き始めました

 ※ほぼ日手帳の公式サイトから画像を拝借しました

f:id:cataway25:20170909222118j:plain

 

今年も来年始まりのものが発売される日。銀座のロフトにテレビ取材が来て居ました。(偶然ですがテレビカメラが撮影しているところに遭遇しました。大人気ですね)

 

ほぼ日手帳」のためのガイドブックなども近頃は、あるんですね。驚きです

ほぼ日手帳公式ガイドブック2018 LIFEのBOOK

ほぼ日手帳公式ガイドブック2018 LIFEのBOOK

 

 

 

折角の1日1ページをありがたいお言葉で狭くしていることを除けば本当にいいノートだと思います。

文庫本サイズのオリジナルは、1ヶ月予定の欄はちょっと狭いかな。。。。

f:id:cataway25:20170909223255j:plain