うつ病から復職したサラリーマンの徒然文房具日記

うつ病から復職したサラリーマンのはまった文房具の数々をご紹介。共感頂けると嬉しいです

安くて書きやすい油性ボールペン

こんにちはあぽろです。

油性ボールペンの魅力にはまって色んなブランドのボールペンを試していますが、

国産の100円から300円ぐらいの安い油性ボールペンも併せて色々試してます。

 

ジェットストリームは使い続けたのでそれ以外で試してみました。

●アクロボール

(良くも悪くもジェットストリームっぽいので新鮮味がちょっと…。)

ビクーニャ

(超低粘度インクという事で水性ボールペンのようでいながら何故か掠れやすい色が多いようです。不思議です。紙との相性にかなり左右されるようです)

 

低粘度インクで有名なものから始めましたが太めの字幅を前提にすると色んな選択肢がありました。

いわゆる中字と言われる1.0mmですと

黒色では、エマルジョンインクが使われる

『スラリ』

f:id:cataway25:20170918104145j:plain

f:id:cataway25:20170918103937j:plain

 

がくっきり黒々でヌラヌラかけて一番書きごたえがありました。

ただ、黒以外の色ではインクののりがちょっとイマイチ。

青色、赤色では

『タプリクリップ』

f:id:cataway25:20170918104316j:plain

 

 

 

 

これが素晴らしく書き味と発色が良いです

油性ボールペンらしくヌラヌラと書き込めます。

奇しくもゼブラのエマルジョンインクと普通の油性インクのものですね。。。

 

会社の事務用品で備蓄するなら『スラリ』『タプリクリップ』この2種類してあれば重宝するんですが…。

 

あまり油性ボールペンを好んで発注する人は私の職場では居ないようです

 

ホントに気持ち良く書けるんですけどねぇ。。。

 

f:id:cataway25:20170918145824j:plain