うつ病から復職したサラリーマンの徒然文房具日記

うつ病から復職したサラリーマンのはまった文房具の数々をご紹介。共感頂けると嬉しいです

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

握り心地の良いボールペン とは

こんにちはあぽろです。 ボールペンを日々使ってみるとペン毎に握り心地が様々な事に気が付きます。 細身の軸から太めの軸までそれぞれ握りやすいものもあればイマイチのものまで。 当然肌に直接触れるものですから握りやすいものは心地良いですね。 素材は…

不朽の名作 パーカー ジョッター

こんにちはあぽろです。 『不朽の名作 』 と言う言葉。 色んな分野で聞きますね。よく映画なんかの煽りフレーズで聞きます。 油性ボールペンでもそんなものはあるのでしょうか? 『ボールペンの不朽の名作』確かにありました。 『パーカー ジョッター』 これ…

安くて書きやすい油性ボールペン

こんにちはあぽろです。 油性ボールペンの魅力にはまって色んなブランドのボールペンを試していますが、 国産の100円から300円ぐらいの安い油性ボールペンも併せて色々試してます。 ジェットストリームは使い続けたのでそれ以外で試してみました。 ●ア…

本当に使いやすい手帳とは? トラベラーズノートを使ってみました

こんにちはあぽろです。 『本当に使いやすい手帳』 皆さんも仕事や日々の予定をまとめる為に色んな手帳を使われていると思います。 私もフランクリンプランナーに始まりほぼ日手帳オリジナルそしてほぼ日手帳カズン(オリジナルより一回り大きいものです)と…

パーカー アーバン 最高の重心のバランスです

書き心地の良いボールペンを使っているとふと気になる事が出て来ます。 私の場合は 『ぺんの重心』 です。 インクの出方、書き味が確認出来て筆記を続けると必ず気になってきます。 ある程度重みのあるボールペンを使うと特にそうですね。 そんな中、究極的…

カランダッシュ849 ゴリアット芯は本当にぬらぬらします 

ジェットストリームを使い続けて約1年半、油性ボールペンの深みをもっと知りたくなりました。 ある方のブログで、作家の片岡義男さんが 『ボールペンの書き味は、カランダッシュ の右に出るものなし』 と言ったらしい、というくだりを見まして俄然興味が湧…

フランクリンプランナーからノートを引越ししました

休職中から1年半近くフランクリンプランナーを使っていてふと気になる事もありました。 ガリガリ書いていてたまに、ジェットストリームのボールが空回り?することがありました。 他のスペースに書けばちゃんと書けます。が、ある場所だけつるんとボールが…

油性ボールペン ジェットストリームはすごい

ふと見た経済関連のサイトで、いかにも仕事出来ますよ風の方が 「何だかんだで結局『ジェットストリーム』でガリガリメモしてますよ。」 と投稿されて「確かにそうそう」と同意する方の多いこと。 実はそれまで『ジェットストリーム』知らなかったんですね。…

 休職中に文房具にはまりました

ご無沙汰してます。あぽろです。 うつ病休職から復職して1年半が経ちました。早いものです。 そこで、久しぶりにブログを再開しようと思います。 【テーマ】 文房具に、はまりました 休職中に何もしない日々が続くなか、調子のいい時に出来た事が僅かながら…