うつ病から復職したサラリーマンの徒然文房具日記

うつ病から復職したサラリーマンのはまった文房具の数々をご紹介。共感頂けると嬉しいです

不朽の名作 パーカー ジョッター

こんにちはあぽろです。

『不朽の名作 』 と言う言葉。

色んな分野で聞きますね。よく映画なんかの煽りフレーズで聞きます。

 

油性ボールペンでもそんなものはあるのでしょうか?

『ボールペンの不朽の名作』確かにありました。

 

『パーカー  ジョッター』

f:id:cataway25:20170918132637j:plain

これは間違いなく不朽の名作です。

パーカー と言うものが気軽にボールペンを使える様にした

●安くて

●丈夫で

●書きやすい

ほとんどデザインが変わらず約50年発売され続けているのも凄いです。

 

文房具店に行くと高級文具ですらなくフックに箱ごと沢山ぶら下がっているのもよく見かけます。

ペン先がプラスチックの

『ジョッター  スペシャル』

は確か1,200円ぐらいだったような。

 

今は、ジョッターシリーズは全て金属になっていますね。。。

 

パーカー ボールペン 油性 ジョッター スペシャル 黒 S1140322 正規輸入品

パーカー ボールペン 油性 ジョッター スペシャル 黒 S1140322 正規輸入品

 

 

 

 

 

※上段の水色の軸が最近のジョッターです

f:id:cataway25:20170918135523j:plain

 

f:id:cataway25:20170918135701j:plain

 プラスチックのため、スペシャルはペン先の処理が若干違いますね。

でも、実は一番書きやすいのは旧型のペン先プラスチックの

『ジョッター  スペシャル』

だったりするので不思議なものです。

その書きやすさを実現しているもう1つの要因が

『クインクフロー』

 

 

と言われるパーカーの替芯です。

大昔の油性ボールペンより少し粘り気が少なく不思議とスラッと紙にインクが乗ります。

『クインクフロー』

f:id:cataway25:20170918141238j:plain

のもう1つの特徴は、ノックする度に芯が1/4回転するノック機構を搭載しています。

その為か、ノックする度に「ガチャッ!」と手応えがあります。

これほど手応えのあるノック音は他のメーカーではありませんね。

歴史がある為か、クインクフロー型。いわゆるパーカー互換リフィルが色々存在するのも面白いところですね。

「イージーフロー」

f:id:cataway25:20170918141906j:plain

と言われる水性インクの様な油性インクも使える事も楽しいですね。

伊東屋 ROMEO/ロメオ 油性ボールペン替芯 (リフィル)1mmボール【黒】RMR

伊東屋 ROMEO/ロメオ 油性ボールペン替芯 (リフィル)1mmボール【黒】RMR

 

 ちなみに赤色のインクは「クインクフロー」は少しくすんだ赤色なので、鮮やかな赤色がよければ「シュナイダー」というドイツのメーカーで互換リフィルがあります。

「シュナイダー スライダー755」

f:id:cataway25:20170918142342j:plain

 

 

 

ちょっとスリムでコンパクト。「クインクフロー」をはじめ、数多ある互換リフィルをとっかえひっかえ入れ替えて遊べるというのもなかなか楽しいものです。

 

私が最近入手したのは、「ジョッター」でちょっと贅沢気分を味わう。という事で

「ジョッター プレミア ラインチーゼル」

というものを買いました。

軸の上部に独特なラインが刻まれ、パーカーの弓矢型のクリップと相まって所有欲がちょっと満たされます。。。。

f:id:cataway25:20170918143606j:plain

 

f:id:cataway25:20170918143633j:plain

 どのシリーズを使うにしても「パーカー ジョッター」は手元に1本あると長く便利に使えそうです

f:id:cataway25:20170918145210j:plain