うつ病から復職したサラリーマンの徒然文房具日記

うつ病から復職したサラリーマンのはまった文房具の数々をご紹介。共感頂けると嬉しいです

 休職中に文房具にはまりました

ご無沙汰してます。あぽろです。

うつ病休職から復職して1年半が経ちました。早いものです。

そこで、久しぶりにブログを再開しようと思います。

 

【テーマ】 文房具に、はまりました

 

休職中に何もしない日々が続くなか、調子のいい時に出来た事が僅かながら有りました。

⚫︎ブログを書く事

cataway25.hatenadiary.com


⚫︎散歩


そして、復職の目処が立ちそうになった時から沢山出来た事があります。


⚫︎スケジュール帳に日々の出来た事や未来の予定を勝手に書き記す事


これが不思議と心を穏やかにしました。

 

「東京に戻る事そして復職する」

 

そんな単純で明確な目標を記録する事に夢中になりました。

そこでノートやシステム手帳、ペン。
いわゆる文房具の魅力に、はまりました。

 

最初に、はまったのは、何気なく東急ハンズで購入した


フランクリンプランナー

 

 
でした。


高価な革製カバーは買えなかったので透明なバインダーにリフィルを綴じて

大きな目標、日々の出来事、ねこさんの様子、なんでも書きました。

こんな感じのノートなんです。

f:id:cataway25:20170908215507j:plain


本来のフランクリンプランナーの使い方からは外れるのですが、1日1ページ

のリフィルは時間軸と整理された箇条書き欄を手書きで埋めて行くのが楽しかったです。


その内ふと手書きするペンにも興味が湧きました。


その頃使っていたのは、一世を風靡していた


フリクションペン」

 

 
設計の仕事もしていたので書いて消せる。しかもインクのフローもタップリ。
当時はこれしかない。と思い込んでいました。


でも。


フランクリンプランナー


のちょっと厚手でつるりとした紙にはちょっと滑りすぎで上手くインクが乗らない事

もありました。

まだ休職中でしたから時間はタップリあります。


ネットでボールペンに関する記事やブログを読み漁りました

f:id:cataway25:20170908221326j:plain